アンビエックスの新着情報
健康住宅のアンビエックスの新着情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前浜コミュニティセンター 屋根パネルワークショップ
みなさんこんにちは。アンビエックスの布施です。
先週末、震災復興プロジェクトの件で宮城県気仙沼へ行ってまいりました。
昨年の震災による津波で流されてしまった集会所の再建プロジェクトで
地元の気仙沼本吉町住民の方々が中心となり昨年の秋頃から建設委員会を立ち上げ
皆さんで話し合いながら進めています。
今回、アンビエックスはボランティアで建物の設計の協力をさせて頂いております。

1日目は今秋の着工に向けて納まりや見積もりの詰めをするために地元の工務店さんと細かい打合せを
してまいりました。
毎回のことですが東京から車で向かうので、朝出発しても到着が夕方近くになってしまいます。
その分、打合せ時間は限られますが中身の濃い打合せが出来ました。。

2日目は午前中、今回製材をしてして頂いている西條製材所さんにて屋根パネルワークショップのお手伝い。
屋根パネルは、畳1帖くらいの断熱材が入った木製の箱状のもので、現場で屋根に並べると屋根下地と
天井仕上げが一度に出来てしまう優れもので、普段設計している住宅でも使用しているオリジナルの方法です。
建設委員会の地元住民の方々を中心に毎日のように屋根パネル作りのワークショップをして頂いております。
2班に別れ、パネル枠の加工、化粧板の節穴埋め作業をしました。
東京と比べ朝晩は涼しく、この日は昼間も湿り気のない風が吹抜け日陰は過ごしやすかったです。
もちろん、作業中は汗だくでTシャツの色が変わっていましたが。。
西條製材所は、気仙沼から約1時間のところにあり、最近はご厚意に甘えご自宅で宿泊もさせて頂いております。
西條さん、いつもありがとうございます。

午後は栗駒木材へ移動し、打合せをしてからいざ東京へ。
盛り沢山にも見えますが、いつもよりは予定に少し余裕がある東北出張でした。。



R0017930.jpg
屋根パネル天井化粧板節穴埋め作業

R0017936.jpg
天井化粧板相択り加工

R0017941.jpg
屋根パネルの枠材

R0017952.jpg
地元で提供して頂いた地松の太鼓梁

R0017959.jpg
お昼は仕出し屋からスタートしたという自家製野菜のお店にて

IMG_1432.jpg
いつもお世話になっている栗駒木材

IMG_1452.jpg
皮むきが終わり製材前の丸太たち

IMG_1451.jpg
製材後梁材として加工前の状態


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ambiex.blog15.fc2.com/tb.php/197-953e7867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ

HP:AMBIEX



プロフィール

ambiex

Author:ambiex
健康な住環境をご提供する、アンビエックスです。
エコハウス、コーポラティブハウス、健康住宅を専門にしている建築事務所です。



リンク



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。